いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

余裕のある朝時間を過ごすこと~何気ない行動を丁寧に、瞑想的に行う~

年初のサンカルパ(決意、願望)に「早起きして朝時間を楽しんでいます」と書きました。

 

f:id:deepbreathyoga:20200223005429j:plain

 

子供の頃から早起きが苦手で、遠足の日でも起きられず、母が何度も起こしにきて、ようやく起きるような子供でした。

大人になっても苦手で、いつも朝はバタバタしています。

 

昨日はなぜか暗いうちに目が覚めて、そのまますんなり起きられました。

軽くストレッチをしたり、朝食をゆっくり食べたり、特別何をしたという訳ではありませんが、全ての行動に余裕があって、心静かに過ごせました。

 

f:id:deepbreathyoga:20200223010808j:plain

午前中は阿字観瞑想に参加するために高輪の高野山東京別院に行きました。

本堂はお香の香りで満たされ、柔らかな光が差し込み、ひんやりした空気が心地よく、瞑想しやすい環境でした。

朝から心穏やかに過ごしたせいか、瞑想を深めることができました。

 

午後はマインドフルネスとコンパッションのワークショップに参加しました。

呼吸に意識を向けるマインドフルネス瞑想のワークがあり、短時間でしたがこちらも呼吸に集中することができました。

 

今日は一日のスタートが瞑想的に過ごすことができたからか、阿字観もマインドフルネスも深められ、とてもいい時間を過ごせました。

 

朝時間を楽しみたいと思ったのは、勉強したり、新しいことを朝時間にやりたいと思っていたのですが、時間的余裕があって、行動を丁寧に瞑想的に行えることこそ、贅沢な時間の使い方なのかも、と思います。

朝に瞑想の時間をとるのももちろんいいと思いますが、普段なにげなくやってしまう行動を丁寧にする、行動に意識を向けるだけでも心が整うと思います。

 

これからも、毎日できなくても、なるべく余裕がある静かな朝時間を持てるようにしていきたいと思います。

 

ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村