いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

本格的な風の時代に見直してみよう

1月20日に太陽が水瓶座に入ります。


f:id:deepbreathyoga:20210118234407j:image

昨年末の木星土星のグレートコンジャンクションから風の時代に入ったと言われていますが、1月20日から太陽も風の星座「水瓶座」に入ります。

水瓶座は「革新」「社会の完全性を求める」「全体の中での個人の役割を理解する」「独創的」を表します。

牡羊座から山羊座までに、こつこつ積み重ねてきたものを、なかったことにする革新的な星座です。

しかしそれは未来志向で宇宙的な愛に満ちています。

 

自分が実現したいことは社会にとってもよいことでしょうか?

自分の利益や欲求だけを満たすものになっていないでしょうか?

これまで長く当たり前にしてきたことに固執していないでしょうか?

 

2月18日までの太陽水瓶座期間に見直しを迫られるかもしれません。

私はすでに見直しを迫られる出来事が起きており、苦しくもあり、嬉しくもあり。

休暇を取りたいなあと思っていたけれど、休んでいる場合ではなさそうです。

 

1月17日から節分までは冬土用です。

陰陽五行説では土用は脾臓に対応します。
脾臓は古くなった赤血球の破壊と処分、リンパ球を生み出すところ。
免疫に関わる臓器です。

脾臓を元気にするには食事の時の姿勢をよくし、よく噛んで食べることだそうです。

忙しい時ほど食事の時間を大切にしたいですね。 

 

いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村