いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

2022年12月22日 冬至図を読む ~「私」を形にしていくとき~

冬至は西洋占星術では太陽が山羊座に入る瞬間です。

日の出から日の入りまでの時間が最も短く、陰のエネルギーが最も高まるときです。

 

冬至の瞬間のホロスコープ冬至図)は春分までの3か月の社会の様子を表します。

それでは日本の冬至図(2022年12月22日 6:48)を読んでみましょう。

 



この先3カ月の始まりを表すアセンダント(AC)は射手座です。
射手座は「自由」「哲学性」「理想を追い求める」「未来志向」「真実の探求」を表すサインです。

射手座30度のサビアンシンボルは「法王」
これまで手に入れてきた知識や精神性を、現実的に広めて、伝えていくことを表しています。

 

3カ月後の向かうところエムシー(MC)は天秤座です。
天秤座は「正義感」「バランス感覚」「社交性」「調和」「パートナーシップ」を表すサインです。

天秤座19度のサビアンシンボルは「隠れている泥棒集団」
まだ知られていないものやマニアックなものを評価し、育て、発展させる力を表しています。

これまで身につけた知識や精神性を他者に伝えていくことで、マイナーなものをメジャーに発展させていく3カ月になりそうです。

 

全体的には「現実化」のエネルギーが流れています。
秋分から引き続き、形にする時期です。
自分自身にフォーカスし、形にしていきましょう。

これまでの「私」は変容し、新しい「私」が形作られていくときです。
過去の慣習や常識にとらわれず、新しい「私」に変わっていきましょう。
コミュニケーションや宣伝が行き過ぎる傾向がありますので、ほどほどを心がけるとよいでしょう。

仕事に情熱を注いでやり遂げることができそうです。
オーバーワークになるかもしれませんが、達成感を感じられ、精神的には癒されるでしょう。

 

個性的なセンスを表現し、「私」を形にしてもよいでしょう。
形にならない漠然としたものも、言語化できるときです。
言語化して周りに伝えることができれば、やがて形にすることができるでしょう。

 

社会的には、交通や輸送、隣国との取り引きに関する事柄で、拡大、増加がありそうです。海外旅行者の増加、輸送コストの増加、貿易の拡大など。
よいことばかりではなく、問題もはらんでいそうです。

国防に関する事柄が国民に緊張感を与えそうです。
増加する防衛費の捻出など、国家財政は引き続き課題になりそうです。

 

社会的にはいろいろネガティブなニュースが流れるかもしれませんが、この3カ月は自分にフォーカスしていきましょう。
どんな世の中であっても、しっかりと自分で立っていける、新しい「私」を形にしていきましょう。

 

春分までの3カ月は、これまで身につけた知識や精神性を他者に伝えることで、自分自身を形にしていく時期です。
風の時代らしく、自分自身にフォーカスしても決して1人では形にできないのです。
他者に伝えたり、コミュニケーションは必須ですが、形にするのはあくまでも自分です。
これまでの固定観念は取っ払いましょう。〇〇だからできない。できないと思い込んでいるのではありませんか?できない理由探しは止めて、どうしたら形にできるか考えましょう。

 

春分までの3カ月、現実化を意識して、楽しくお過ごしください~

 

星読み人 Noriko

 

いつもご覧いただきありがとうございます。
何かヒントがあったよ、という方は ↓ ポチっとおねがいします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村