いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

ご縁があって出会いました~地球と月と太陽~

今日は部分日食。

冬の太陽は夏に比べると弱々しいけれど、それでもとても力強く光を放っています。

太陽がほんの少し欠けただけで、寒さが増したような気がするのは私の気のせいでしょうか。

 

f:id:deepbreathyoga:20190106112242j:plain

スマホで撮るのはこれが限界…

 

日食は地球と太陽の間に月が位置した時に起こる現象です。

地球は太陽の周りを公転し、月は地球の周りを公転し、周期も違えば、公転するときの軌道も地球と月では5度ずれているため、ぴたっと太陽→月→地球と並ぶことはなかなかありません。

観察はお天気にも左右されますし、日食を見られるだけでも奇跡だなと思います。

 

人の縁も日食と似ているなあと思います。

それぞれがそれぞれのペースで歩んでいて、あるタイミングで出会う。

それからまたそれぞれのペースで歩んでいくと、必ず再び出会うようになっているのだと思います。

学生時代の友人は縁あって同じ学校に通い、同じクラスになり、学生時代は毎日のように会っていても、社会に出ると疎遠になったりします。

しかし何年か経つと、ふと連絡してみたくなったり、別々の友人に誘われたパーティーでばったり出会ったり、再び出会う日が来るのだと思います。

 

それぞれの公転周期で周っているので、出会う時には出会うし、出会わない時には出会わない、そう考えると別々の道を歩むことになった友人にも執着せずに見送ることができますね。

 

今年もいろんなよいご縁がありますように…

 

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村