いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くても楽しい!今年最後のパークヨガ開催

今日は今年最後のパークヨガ開催しました。 曇り空で肌寒い日でしたが、時々太陽も顔をのぞかせ、日差しを浴びてほっとする時間もありました。 暖かくても、寒くても、新宿御苑は混んでますね。 観光客や家族連れが多いのはいつものことですが、今日は紅葉を…

素敵なデザインは素敵な人から生まれていました

今日は表参道に出掛けたので、帰りに行ってみたかったお店に寄ってみました。 Juana de Arcoというアルゼンチンのお店です。 www.hpfrance.com お店に行くと店の前でお話している人もいて、ちょっと入りにくい雰囲気だったのですが、勇気をだして入ってみる…

気づきがない、という気づき

現在メディテーションのトレーニングに参加しています。 今週の課題は、日常を瞑想的に過ごしてみる、というものでした。 毎日違う行為を瞑想的に行い、気づきをレポートするのですが、これがなかなか難しい… 日常の行為は無意識に行っていたり、ながら動作…

満足度100%!「フローヨガ&ハーブティを楽しむ会」

昨日ヨガインストラクターめぐみさんとワークショップを開催しました。 参加者の皆様からのアンケート回答を見て涙がこぼれそうでした( ;∀;) フローヨガ、講義、お茶会、場所など、すべての指標で全員から"とても満足"の評価をいただきました。ありがとう…

フローヨガ&ハーブティを楽しむ会 開催しました

今日はヨガインストラクターめぐみさんとワークショップを開催しました。 今日も秋晴れの穏やかな日で、会場までの道のりもお散歩気分で歩きました。 第二回ということで、多少運営も慣れてきたといいたいところですが、今日もドタバタと過ぎていきました。 …

AIとマインドフルネス

先日AI(人工知能)に関する講演を聞きに行ってきました。 AIに仕事を奪われるとか、AIに乗っ取られるなど不安と恐怖を感じる方もいらっしゃると思います。 実際、AIによって人間がしなくてもよくなる仕事はあるでしょう。 それに従事している方は仕事を奪わ…

呼吸をただ観察することの難しさ

今日はメディテーションのトレーニングに行ってきました。 ヨガのアーサナ(ポーズ)は先生に正しいアライメントに直してもらうことはできるけれど、瞑想の状態が、深まっているかいないかは自分でしか判断できず、どうなっているのか知りたいと思い勉強してい…

ヨガインストラクターのための写真撮影会

11月にしては暖かい昨日、ヨガインストラクターのポートレート撮影会を開催しました。 新宿御苑で撮影しましたが、お天気が良すぎて来場者が多く、人が映り込まないように撮影するのに苦労しました。 参加者の皆様が素敵な表情をしてくださり、よい写真が撮…

大地に根付く「グラウンディング」 パークヨガ開催

今日はお天気に恵まれ、暖かい日でした。 「ヨガ日和」とも言える日に、観光客や家族連れでにぎわう新宿御苑でパークヨガをしました。 最近はスマホやパソコンで情報収集することが多く、情報過多になっていることもあり、自分軸を再確認することが大切だな…

10月のよく読まれた記事ランキング

ブログを始めて1カ月半。 マイペースで記事を書いています。 拙い文章を読んでくださり、ありがとうございます。 10月に皆様に多く読まれた記事のランキングです。 第3位 deepbreathyoga.hatenablog.com 10分間瞑想を21日間続けた話。 21日間続くと習慣化で…

『フローヨガ&ハーブティーを楽しむ会(VOL.2)』開催決定

朝晩寒くなってきましたね。 咳をしたり、喉の調子が悪い方も多いと思いますが、この時期風邪を引かないためには免疫力アップが大事です。 11月17日(土)にヨガインストラクターMEGUMIさんとワークショップを開催します。 本格的な冬に備えて、免疫力アップ…