いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいたときに飲みたいハーブティ

年末ですね。 私はクリスマスに風邪をひいてしまい、ずっと治らず、むしろ悪化しているのではないかと思うような症状になっています。 何とか無事に仕事も納め、休暇に入っていますが、風邪の症状が日々変化し、今は症状のフルコースになっています。 薬もの…

年末年始に読みたい、インドの超有名物語「ラーマーヤナ」

今日から年末年始休暇です。嬉しい メディテーションのトレーニング中に、インドでは超有名な物語「ラーマーヤナ」を読んで、描かれている美徳についてトレーニング仲間とシェアする機会がありました。 「ラーマーヤナ」は日本でいうところの「桃太郎」くら…

本当の自分探しの旅にでかけて、本当の自分を見つけた人はいない

今日は恩師タダヒコ先生のメディテーションクラスに行ってきました。 先生のクラスの冒頭にお話される内容が興味深く、なるべく参加したいと思っているのですが、なかなか叶わず。 今日は休日のため、ようやく参加することができました。 今日は「本当」のお…

飲みすぎ食べ過ぎの季節に飲みたいハーブティ

師走ですね。 この時期、忘年会などで忙しい方も多いと思いますが、私も今週は友人と飲んだり食べたりする機会が多くあり、楽しい時間を過ごせました。 楽しいとついつい調子に乗って食べ過ぎ飲み過ぎになってしまうので、気を付けないといけないなと思いま…

大人になって出来なくなること。

メディテーションのトレーニングに参加しています。 前回、1週間の気付きを観察し記録するという課題がでました。 一日の瞑想時間と幸福や喜びなどを感じた回数、焦りや怒り、不安などを感じた回数、どんな夢をみたか、など毎日記録しました。 記録して気づ…

チャクラ活性化には練習が必要ですね

先日、チャクラのワークショップに参加しました。 チャクラとは、脊柱あたりに位置するエネルギーセンターで、7つあると言われています。 ※7つ目は頭頂にあります バランスよく活性化させることが大事で、人によって脊柱の形も場所も異なるので、それぞれに…

レイキ体験してきました

ヨガインストラクターあさみさんのレイキ療法を受けに行ってきました。 レイキとして受けるのは初めてですが、昔似たようなことを経験したことを思い出しました。 就職してからしばらく会社の寮に住んでいました。 冬にインフルエンザ にかかってしまい、会…

11月のよく読まれた記事ランキング

まだ暑い時期に始めたブログですが、すっかり寒くなりましたね。 ゆるゆるとマイペースで記事を書いています。 書くことで新たな気づきがあったり、勉強になったり。 ブログを書くことでも成長できるような気がします。 11月に皆様に多く読まれた記事のラン…

予定のない休日の朝の過ごし方

久しぶりに予定のない休日の朝、 ゆっくり、のんびり、ハーブティを楽しんでいます。 今日のハーブティは「ローズヒップ」 ビタミンCが豊富で一緒に含まれるフラボノイドがビタミンCの働きを増強します。 ちょっとお疲れ気味のお肌の改善とインフルエンザ予…