いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

大人になって出来なくなること。

メディテーションのトレーニングに参加しています。

前回、1週間の気付きを観察し記録するという課題がでました。

一日の瞑想時間と幸福や喜びなどを感じた回数、焦りや怒り、不安などを感じた回数、どんな夢をみたか、など毎日記録しました。

記録して気づいたことは、幸福も怒りもあまり感じていないということ。

 

子供の頃は嬉しいとか悲しいとか、楽しいとか辛いとか、もう少し頻繁に感じていたような気がしますが、大人になると、心に鎧を着せてしまっているのだなと思います。

 

f:id:deepbreathyoga:20181210004247j:plain

陽があれば必ず陰があります。

楽しいと感じることがあれば、苦しいと感じることも必ずあります。

苦しいことを感じないように鎧を着せてしまった結果、楽しいことも感じにくくなっているのかもしれません。

 

今日はトレーニングの中で、ウルドヴァ・ダヌラ・アーサナをしました。いわゆるブリッジです。

f:id:deepbreathyoga:20181210004730p:plain

子供の頃は結構得意で、立位から後ろにえびぞりしてできていました。

いつの頃からか出来なくなって、今年のティーチャートレーニング期間に猛練習し、再びできるようになりました。仰寝からですが…

 

体重が増えて出来なくなったというのもあるかもしれませんが、体の使い方が省エネになってきて、やらなくてもいい動きは出来なくなっていったのだと思います。

 

心も同じかなと思います。

長年感じないようにしてきたことで、感じることが出来なくなっているのかもしれません。

 

あ~幸せ~💕

と毎日感じられるように、瞑想して心をクリアに保ちたいなと思いました。

そして、小さな感情の変化に気づいても、あたふたしないでそっと見送れるようになりたいな、と思います。

 

ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村