いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

休むことの大切さ ~アタマと心にスペースを作ろう

ここ数カ月、仕事が忙しくなり、なかなか平日ヨガに行ったり、自分の時間を持てなくなっていました。

夜遅く帰り、夕飯を食べ終わると日付が変わるような生活が続き、慢性的な睡眠不足を休日返済しているような状況でした。

f:id:deepbreathyoga:20191117131608j:plain

 

先日、これは負のスパイラルに入っているぞーと思い、仕事は溜まっているけれど、久しぶりに休暇を取りました。

 

特に予定も入れず、のんびり過ごそうと思っていましたが、幸い良いお天気で、日ごろできなかったカーテンの洗濯をしたり、つい後回しにしていた眼科に行ったり、普段の休日より活動していました。

 

その後、恩師キミ先生のメディテーションのクラスを受けに行きました。

家で一人で瞑想するのとは違って、場が瞑想に入りやすくなっており、気持ちよく座っていられました。

終わると頭も心もすっきり。

 

そこでふと、私本当に忙しかったのだろうか、

忙しいと言っているうちに、どんどん忙しくなってないか?

他の人にお願いできることも自分でやってない?

一つ終わる前に次のことを仕掛かってない?

 

次々と見直すべきところが浮かんできます。

忙しい忙しいと言っている間に忙しい状態を作り出していたのは自分自身だったな、と気づきました。

 

やることは変わらないのかもしれませんが、アタマと心に少しスペースがあるだけで、忙しいと思う気持ちを、前向きな気持ちに持っていくことができると思います。

効率的にするにはどうしたらよいか、誰かにお願いできることはないか、など考えることもでき、結果的に仕事も早く終わるのかもしれません。

 

毎日短くてもいいから瞑想して、アタマと心のスペースをキープしようと思いました。

f:id:deepbreathyoga:20181011002241j:plain

 

そして疲れたら休む!

心がネガティブに傾きすぎないように、上手にリセットしていきたいと思います。

 

 

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村