いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

呼吸法と瞑想のワークショップに参加しました

今日は恩師キミ先生の呼吸法のワークショップに参加しました。

去年から参加したかったワークショップですが、日程があわなかったり、開催が中止になったり、となかなか参加できずにいました。

ようやく今回はキャンセル待ちの繰り上がりで参加することができました。嬉しい😆

 

呼吸法はこれまでもいくつか学んできましたが、やったことはあっても名前を知らない呼吸法や、初めてやる呼吸法など、新しいことをいろいろ学べて楽しかったです。

どの呼吸法にしてもやっている間は交感神経が優位になり、終わると副交感神経が優位になるそうです。

 

瞑想の前に呼吸法を行うことで、瞑想の深まり具合が変わってくるため、数分でいいので普段の瞑想の前にも行った方がいいということでした。

f:id:deepbreathyoga:20180920231747j:plain

時間のない日はとりあえす座って瞑想しようと思ってしまいがちですが、少しでも呼吸法を取り入れることで、瞑想を短時間にしても深められるかもしれないなと思いました。

日々の練習に取り入れたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村