いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

インドで瞑想④

2月9日から9日間のインドヨガスタディツアーに参加して参りました。

いつの話だよ!と言われそうですが、平成最後の旅を思い出しつつ、何とか最終日まで書き上げられればと思います。

4日目から7日目までは規則正しいアシュラム生活です。

6:45~ ミルクプージャ(儀式)

7:00~ 朝食

11:30~ 昼食

16:00~ ティータイム

19:30~ 夕食

ミルクプージャの前にはシヴァ神の象徴シヴァリンガムの周りを右回りにまわる、歩く瞑想をしました。

ただ歩く。足裏の感覚や呼吸を観察しながら歩く。

初日は緊張もあって、没頭できなかったけれど、毎日行うと没頭できるようになりました。

儀式の最後には右手をお椀型にしてスプーン1杯のミルクを入れて頂き、ずずっと飲みます。

難しい…必ずちょっと残る…

毎日飲み方を工夫してみたけれど、一気に飲み干すことはできませんでした。

4日目の朝食後は儀式に参加。

子供の僧侶たちのチャンティング。

まだ声変わりしきっていない、ちょっと高めのハスキーボイスに癒されます。

体の中で声が反響する感じです。

儀式の後はアルナチャラ山に登りラマナ・マハリシ聖者が瞑想していた「スカンダアシュラム」で瞑想しました。

人が多くて、ウォーターサーバーの隣で瞑想することになり、水を汲みに来る方が気になるかと思いましたが、意外と平気で、どこか遠いところで水の音がするように感じていました。

やはり、多くの人が瞑想する場所なので、瞑想しやすい気が満ちているように感じました。

この日はスカンダアシュラムまで1匹の犬が先導してくれました。

次の日からは先導してくれなかったので、初日限定のようです。

この岩からはシヴァ寺院が見えます。

昼食後はスーパーでお買い物し、お部屋でティータイム。

私の旅の必需品「湯沸しポット」が大活躍!

お茶の飲み比べをしたり、お菓子を食べたり、楽しい時間を過ごしました。

17:00~はキミ先生の講義。

初日は自己紹介から始まりました。

いろんなきっかけや想いで集まった仲間たち。

私は何かを変えたいとか、見つけたいとか、そういう想いはなく、インドに興味があって、長年いつか行きたいと思っていたけれど、それが今なのかもしれない、と思い参加しました。

そのくらいのフワッとした動機で参加しましたが、素敵な仲間に会えたり、貴重な経験ができたり、私にはベストなタイミングだったと思います。

夕食はアシュラムの食堂で。

夕食後は再びスーパーに寄ってから宿舎に戻りました。

夜もお茶を飲みながら仲間と語らい、ついつい夜更かししてしまいましたが、幸せな気持ちで就寝。zzz

⑤に続く。

1日目①はこちらから

2日目②はこちらから

3日目③はこちらから

ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。