いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

ウエサク満月に戸隠でヨガリトリート②

ウエサク満月といわれる天界と地上との間の扉が開いて、強いエネルギーが注ぐという特別な満月の日にパワースポットの戸隠にリトリートに行ってまいりました。

 

2日目は早朝5時半に集合し、奥社に行きました。

f:id:deepbreathyoga:20190526120332j:plain


早朝の静かな時間にここに居られることがとても幸せに感じました。

よくパワースポットに出かけると、パワースポット疲れしたりしますが、いろんな人が集まるといろんなエネルギーが混ざり合って、よいエネルギーもそうでないものも受け取ってしまうからなのかもしれません。

ほとんど人がいない早朝のエネルギーは最強だな、と思いました。

f:id:deepbreathyoga:20190526122238j:plain

隋神門の先には杉並木が。

 

f:id:deepbreathyoga:20190526122836j:plain

立派な杉並木にはいろんな神がいらっしゃるようでした。

 

f:id:deepbreathyoga:20190526123104j:plain

自然豊かな参道。

 

f:id:deepbreathyoga:20190602001642j:plain

山菜がたくさん育っていました。

天ぷらにすると美味しそう…

f:id:deepbreathyoga:20190602001844j:plain

光が溢れる参道をサイレントウォークでどんどん進みます。

f:id:deepbreathyoga:20190602002050j:plain

奥社手前の八水滝。

f:id:deepbreathyoga:20190602002742j:plain

奥社参拝の前におにぎりタイム。

実は起きてすぐに1個食べてしまったので、ここでは半分食べました。

f:id:deepbreathyoga:20190602003047j:plain

おにぎりタイムのあとは九頭龍社に参拝。

f:id:deepbreathyoga:20190602003247j:plain

九頭龍社から階段を数段上って奥社到着!

明るい陽射しのもと参拝しました。

f:id:deepbreathyoga:20190602003541j:plain

再び杉並木を通って、隋神門まで戻ります。

森林植物園を通って鏡池を目指しますが、鏡池方面の分岐点に気になる看板が…

f:id:deepbreathyoga:20190602003834j:plain

比較的新しい看板。鈴持ってきたらよかった…

ここではサイレントウォークは禁物ですね。

おしゃべりしながら恐怖と戦い、どんどん進みます。

f:id:deepbreathyoga:20190602004113j:plain

水芭蕉の群生が。

熊出没の怖さも薄れ感激しました~

f:id:deepbreathyoga:20190602004427j:plain

朱色の鳥居が立ち並ぶ、公明院。

f:id:deepbreathyoga:20190602004704j:plain

戸隠山鏡池が見えてきました。

f:id:deepbreathyoga:20190602004835j:plain

少し波立っていて鏡のようなとはいきませんでしたが、風がなければ素晴らしい鏡のような景色が見られることでしょう。

戸隠山のパワーを感じながら瞑想。

だんだん気温も上がってきて、朝はダウンジャケットを着ていましたが、ダウンがなくても快適に瞑想できました。

f:id:deepbreathyoga:20190602005149j:plain

瞑想は目を開けていてもできるということなので、時々素晴らしい景色と、流れゆく雲を眺めながら瞑想。

外でする瞑想はとても気持ちがいいですね。

目を開けていても、何も考えずにぼーっと見ているだけ。頭はどんどんスッキリし、もう少し座っていたい気分でした。

f:id:deepbreathyoga:20190602010915j:plain

瞑想後は宿坊のご主人に迎えに来ていただき、宿坊へ。

遅めの朝食です。夕食同様、豪華~

美味しくいただきました。

 

f:id:deepbreathyoga:20190602010404j:plain

朝食後は荷物を整理し、最後のリー先生の講義です。
マントラを唱えたり、外で太陽を感じたり、、、

最後に一人一人サンカルパを発表。

戸隠に来て、私のやるべきこととやりたいことが一致しているなと確認でき、目標になりました。

これからもやりたいことをどんどんやっていきたいと思います!

 

長くて短いリトリートはここで終了。解散!

 

f:id:deepbreathyoga:20190602010506j:plain

お昼ごはんを食べにお蕎麦を提供している宿坊へ行ってきました。

宿坊「久山館」

つなぎに米粉を使っている珍しいお蕎麦です。

美味しいお蕎麦でした。


f:id:deepbreathyoga:20190602010557j:plain

蕎麦だんごも頂きました。
こちらも美味しい。

 

f:id:deepbreathyoga:20190602010639j:plain

お昼の後は一人でぷらぷら散策。

昨日通った道を今度は一人で通ってみました。

誰もいないとちょっと怖い…

自然とマントラを唱えていました。

 

f:id:deepbreathyoga:20190602010726j:plain

ちょっと探検して細い道に入っていくと美しい苔エリア。

ふかふかそうな苔たち。

バスの待ち時間も楽しく過ごせました。


今回のリトリートではお天気にも恵まれ、戸隠のパワーをもらって元気になりました。

定期的に来たいと思う素敵な場所でした。

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村