いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸法と瞑想のワークショップに参加しました

今日は恩師キミ先生の呼吸法のワークショップに参加しました。 去年から参加したかったワークショップですが、日程があわなかったり、開催が中止になったり、となかなか参加できずにいました。 ようやく今回はキャンセル待ちの繰り上がりで参加することがで…

手作りマラビーズワークショップに参加しました

高円寺にあるシヴァナンダ東京センターで手作りマラビーズワークショップに参加しました。 瞑想的に108個の玉をつなげていくのですが、小さい玉はなかなか糸が通らず、心穏やかにとはいきませんでしたが、デザインを考えながら楽しんで作りました。 ※持ち運…

高輪で阿字観瞑想の後の茶話会に参加しました ~Second~

東京 高輪の高野山東京別院で阿字観瞑想をしました。 阿字観瞑想の様子はこちら 瞑想の後には茶話会があり、茅ヶ崎千手院 川上先生のお話を聞きました。 今の私に必要な言葉がいくつもあって、茶話会が終わると、とてもスッキリした気分になります。 今回も…

高輪で阿字観瞑想してきました ~Second~

東京 高輪の高野山東京別院で阿字観瞑想をしました。 イベントごとは晴れる日が多いのだけれど、なぜかここに来る日はお天気がよくない。悪いというほど悪くなく、今日も曇天。どんより曇り空。時々小雨降る寒い日でした。 瞑想する前の心を表しているのか、…

ご縁があって出会いました~地球と月と太陽~

今日は部分日食。 冬の太陽は夏に比べると弱々しいけれど、それでもとても力強く光を放っています。 太陽がほんの少し欠けただけで、寒さが増したような気がするのは私の気のせいでしょうか。 スマホで撮るのはこれが限界… 日食は地球と太陽の間に月が位置し…

12月のよく読まれた記事ランキング

お正月はいかがお過ごしですか? 私は風邪が治らず、引きこもりのお正月です。 今年もヨガの学びの気づきをブログに書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 12月に皆様に多く読まれた記事のランキングです。 第3位 deepbreathyoga.hate…

初夢を見たのか、見ていないのか、、、

みなさんは、初夢見ましたか? 初夢の定義はいろいろ云われていますが、江戸時代前期には「大晦日から元日に見る夢」中期以降は「2日の夜に見る夢」が有力だったようです。 今は「元日の夜に見る夢」が初夢と云われていますね。 私は残念ながら、見たかどう…

今年実現したいことを手紙に綴ってみた

あけましておめでとうございます。 昨年はヨガのティーチャートレーニングを受講し、ヨガ三昧の1年でした。 学べば学ぶほど、学びたいことが増えていき、1年間ずっと勉強していたような気がします。 今年も引き続き学びの年になると思いますが、インプット…