いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨギーニはお酒を控えるべきなのか

ヨガのティーチャートレーニングの仲間と同窓会をしました。 トレーニング終了後1か月半ですが、すでにインストラクターとして活動している人、新たな学びや自分の練習を深めている人、それぞれのペースでそれぞれの道を歩んでいます。 ヨガを学びはじめて、…

江島神社でサラスヴァティにお願い事

先日、江ノ島でサンセットビーチヨガをしました。(記事はこちらから) そのヨガの前に江島神社に参拝しました。 わくわく朗読クリエイターあきこさん★ようこさん★ヨガインストラクターMEGUMIさん 江島神社のご祭神は弁財天です。 弁財天はインドの神様でサ…

初秋にやった方がいいヨガポーズ

先日ヨガインストラクターのMEGUMI先生とワークショップを開催しました。 MEGUMI先生のブログでも紹介されています。 ameblo.jp アーユルヴェーダの3つのドーシャ(体質)に効果的なポーズは何か、勉強していく中で、非常に参考にさせていただいたのが、西…

波音と潮風を感じるサンセットビーチヨガ

3連休最終日、ヨガ友達と江の島でビーチヨガをしました。 夕暮れの浜辺は暑くもなく、寒くもなく、いい気候でとても気持ちよかったです。 砂浜の足裏の感覚や、沈む太陽のやわらかな光、肌にまとわりつく潮風や、強弱つけた波音など、五感をフル活動させて…

「フローヨガ&ハーブティを楽しむ会」開催しました

ヨガインストラクターのMEGUMIさんとワークショップを開催しました。 8月に企画し、善は急げと9月23日に設定しましたが、準備はなかなか大変でした。 それでも自らの学びを深めながら作り上げたワークショップはとても楽しかったです。 今回のワークショップ…

秋だな、と感じること

涼しかったり、暑かったり、夏なのか、秋なのか、半袖か、長袖か、よくわからない季節ですが、確実に秋だな、と感じることがあります それは、、、 肌が乾燥してきていること… 年齢のせいかもしれませんが、洗顔後や入浴後、かさかさしたり、つっぱったり、…

10分間瞑想 チャレンジ4日目

ヨガフェスタ横浜でマスタースダカー先生がおっしゃっていた「毎日10分座りなさい」を実践して4日過ぎました。 3日坊主にならずに済みましたが、毎日続けるということはとても大変だなと感じています。 たった10分だけですが、日常に取り入れやすい10分はど…

ヨガフェスタ横浜2018  3日目

ヨガフェスタ横浜2018 3日目参加しました! www.yogafest.jp 今日はTAMAO先生の「フィジカル&メンタルの究極クレンジング ~Tamao×Daphne Tse~」に参加しました。 TAMAO先生のクラスは初参加だったのですが、想像以上にきつかった~ 太ももとお尻が筋肉痛で…

ヨガフェスタ横浜2018 2日目

ヨガフェスタ横浜2018 2日目参加しました! www.yogafest.jp 今日はマスタースダカー先生のクラスを受講しました。 「誰か」や「何か」を信じるのは止めよう、感じて、経験するのだ。 毎日10分間ただ座って、笑顔の自分を想像する、それを21日間続けなさい、…

ヨガフェスタ横浜2018 1日目

ヨガフェスタ横浜2018始まりました! www.yogafest.jp 私は3日間参加する予定です。 今日は綿本彰先生のクラスに参加しました。 綿本先生の声が大好きで、今日も癒されました~ ヨガクラスではアーサナ(ポーズ)の練習で「下腹部に力を入れて」などとよく言わ…

ブログはじめます

今年8月にヨガのTT(ティーチャートレーニング)を修了しました。 ヨガを始めて11年、なぜ今TTを受けようと思ったのか、、、 自分でもよくわかりません。 心と体のバランスを整えたくて始めたヨガですが、最初はヨガクラスの最後のシャヴァーサナ(死体のポ…