いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

ヨガフェスタ横浜2018 1日目

ヨガフェスタ横浜2018始まりました!

www.yogafest.jp

私は3日間参加する予定です。

今日は綿本彰先生のクラスに参加しました。

綿本先生の声が大好きで、今日も癒されました~

 

ヨガクラスではアーサナ(ポーズ)の練習で「下腹部に力を入れて」などとよく言われますが、これは"バンダ"という、取り込んだ生命エネルギー(プラーナ)を外に漏れでないようにするテクニックを行っています。

 

今日はこのバンダがうまくできるように練習するワークショップでした。

バンダは苦手なのですが、バンダはアーサナの完成度を高めるだけでなく、心と繋がっているので、できるようになりたいですね。

特に私は人前で何かをするときに緊張して固くなってしまうのですが、これもバンダの練習で緊張しすぎず、コントロールすることができるそうです。

アーサナの練習でバンダをうまく使えるようになると、心も整うというお話でした。

 

とても心地いい声で導かれるシャヴァーサナ(死体のポーズ)は本当に気持ちよく、このまま寝てしまいたい気分でした。

 

ありがとうございました。