いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

「手作りマーラーと瞑想を楽しむ会 Vol.2」開催しました

雨降る七夕の日に手作りマーラーと瞑想のワークショップを開催しました。

 

梅雨らしい雨の降る日に参加者の皆様に集まっていただき、無事に開催することができました。

リピートの方にもお越しいただきましたが、初めてマーラーを作る方がほとんどで、今回も皆さん時間内に完成することはできませんでした(汗;)

 

f:id:deepbreathyoga:20190713111331j:plain

天然石選びとデザインに悩み、やや時間押しで制作開始。

この悩む時間も楽しいのですが、時間内に作り方をすべて説明しなければ!とゆとりのなかった私はずいぶん急かせていたと思います。反省…

 

デザインが決まると皆さん黙々とビーズを繋げます。

ビーズとビーズの間に作る玉結びに苦戦しながらも、それぞれのペースで丁寧に繋げていただきました。

 

この日のウェルカムティーをあさみ先生のガイドで「飲む瞑想」をしながらいただきました。

f:id:deepbreathyoga:20180923203759j:plain

色、香り、味を五感に集中して感じながら飲む。
マインドフルに飲むと、何気なく飲むよりも繊細に味を感じ取れました。
そして、繊細だからこそ、抽出時間長かったなとか、温度が高かったなとか、いろいろ反省しました。
お茶を淹れるということも、もっと繊細に集中して、心を込めて淹れると美味しくなるのだろうと思います。

 

皆さんの飲む瞑想の気づきをシェアしていただきました。
「フルーティな香り」「香ばしい味」「すっきりする」「落ち着く」などなど。
気づきのシェアって楽しい。
自分の気づかなかったことを知れたり、感じ方の違いが分かったり。

シェアすると、自分の言語化能力の低さを痛感して、感じたことを言語化するって大事だなと感じます。
言語化すると感じる幅が広がって、感覚が繊細になっていくように思います。

 

シェアの後、正解発表!ウェルカムティーは、「ルイボス&オレンジピール」でした。

オレンジピールは「鎮静作用」「消化促進」「利尿作用」などの効果があり、じめじめした梅雨時期に不調になりやすい消化機能を助けたり、溜め込みやすい水分を排出したり、不快でいらいらしやすい気持ちを落ち着けたり、この時期に飲むとよいハーブです。
ルイボスには「抗酸化作用」「血圧降下作用」「代謝促進」「利尿作用」などの効果があり、これからの時期にぴったりのお茶だと思います。

 

皆さん完成しませんでしたが、ご自宅での宿題として、アーサナ&瞑想タイムへ。

 

f:id:deepbreathyoga:20190713102121j:plain

 シャラバ・アーサナ(バッタのポーズ)で脊柱起立筋を強化し、瞑想の時に姿勢を維持しやすくします。

 

f:id:deepbreathyoga:20190713102507j:plain

アルダ・マツィエンドラ・アーサナ(半分の聖者マツィエンドラのポーズ)で脊柱起立筋を強化するとともに胸を開いて呼吸をしやすくします。

 

アーサナ(ポーズ)で瞑想しやすい体と呼吸と心に整え、瞑想へ。

今回はマーラーを使ってジャパ瞑想をしました。

「集中できた」との声をいただきましたが、私は伝え忘れていた事柄を思い出し、「伝えるの忘れたー」ということばかりが気になって、瞑想に没頭できませんでした...

 

全てにおいて余裕がなく、バタバタしてしまい、ひたすら反省。

参加者の皆様は楽しんでいただけたようで、よかったです。

 

f:id:deepbreathyoga:20190713104409j:plain

参加者の皆様、ありがとうございました💕

次回開催するときには、もっと快適に楽しい会になるよう頑張ります!

 

♡今日のウェルカムハーブティ♡

ルイボス、オレンジピール

いつものなごみさんのハーブを使用しました。


オーガニック・ハーブティー 有機JAS 選べる セット お試し 4種 【送料無料】 【 マロウブルー ローズヒップ カモミール ラベンダー 36種から選べる 茶葉 リーフ ハーブ 1000円ポッキリ 】

 

いつもありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村