いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

2018-01-01から1年間の記事一覧

風邪をひいたときに飲みたいハーブティ

年末ですね。 私はクリスマスに風邪をひいてしまい、ずっと治らず、むしろ悪化しているのではないかと思うような症状になっています。 何とか無事に仕事も納め、休暇に入っていますが、風邪の症状が日々変化し、今は症状のフルコースになっています。 薬もの…

年末年始に読みたい、インドの超有名物語「ラーマーヤナ」

今日から年末年始休暇です。嬉しい メディテーションのトレーニング中に、インドでは超有名な物語「ラーマーヤナ」を読んで、描かれている美徳についてトレーニング仲間とシェアする機会がありました。 「ラーマーヤナ」は日本でいうところの「桃太郎」くら…

本当の自分探しの旅にでかけて、本当の自分を見つけた人はいない

今日は恩師タダヒコ先生のメディテーションクラスに行ってきました。 先生のクラスの冒頭にお話される内容が興味深く、なるべく参加したいと思っているのですが、なかなか叶わず。 今日は休日のため、ようやく参加することができました。 今日は「本当」のお…

飲みすぎ食べ過ぎの季節に飲みたいハーブティ

師走ですね。 この時期、忘年会などで忙しい方も多いと思いますが、私も今週は友人と飲んだり食べたりする機会が多くあり、楽しい時間を過ごせました。 楽しいとついつい調子に乗って食べ過ぎ飲み過ぎになってしまうので、気を付けないといけないなと思いま…

大人になって出来なくなること。

メディテーションのトレーニングに参加しています。 前回、1週間の気付きを観察し記録するという課題がでました。 一日の瞑想時間と幸福や喜びなどを感じた回数、焦りや怒り、不安などを感じた回数、どんな夢をみたか、など毎日記録しました。 記録して気づ…

チャクラ活性化には練習が必要ですね

先日、チャクラのワークショップに参加しました。 チャクラとは、脊柱あたりに位置するエネルギーセンターで、7つあると言われています。 ※7つ目は頭頂にあります バランスよく活性化させることが大事で、人によって脊柱の形も場所も異なるので、それぞれに…

レイキ体験してきました

ヨガインストラクターあさみさんのレイキ療法を受けに行ってきました。 レイキとして受けるのは初めてですが、昔似たようなことを経験したことを思い出しました。 就職してからしばらく会社の寮に住んでいました。 冬にインフルエンザ にかかってしまい、会…

11月のよく読まれた記事ランキング

まだ暑い時期に始めたブログですが、すっかり寒くなりましたね。 ゆるゆるとマイペースで記事を書いています。 書くことで新たな気づきがあったり、勉強になったり。 ブログを書くことでも成長できるような気がします。 11月に皆様に多く読まれた記事のラン…

予定のない休日の朝の過ごし方

久しぶりに予定のない休日の朝、 ゆっくり、のんびり、ハーブティを楽しんでいます。 今日のハーブティは「ローズヒップ」 ビタミンCが豊富で一緒に含まれるフラボノイドがビタミンCの働きを増強します。 ちょっとお疲れ気味のお肌の改善とインフルエンザ予…

寒くても楽しい!今年最後のパークヨガ開催

今日は今年最後のパークヨガ開催しました。 曇り空で肌寒い日でしたが、時々太陽も顔をのぞかせ、日差しを浴びてほっとする時間もありました。 暖かくても、寒くても、新宿御苑は混んでますね。 観光客や家族連れが多いのはいつものことですが、今日は紅葉を…

素敵なデザインは素敵な人から生まれていました

今日は表参道に出掛けたので、帰りに行ってみたかったお店に寄ってみました。 Juana de Arcoというアルゼンチンのお店です。 www.hpfrance.com お店に行くと店の前でお話している人もいて、ちょっと入りにくい雰囲気だったのですが、勇気をだして入ってみる…

気づきがない、という気づき

現在メディテーションのトレーニングに参加しています。 今週の課題は、日常を瞑想的に過ごしてみる、というものでした。 毎日違う行為を瞑想的に行い、気づきをレポートするのですが、これがなかなか難しい… 日常の行為は無意識に行っていたり、ながら動作…

満足度100%!「フローヨガ&ハーブティを楽しむ会」

昨日ヨガインストラクターめぐみさんとワークショップを開催しました。 参加者の皆様からのアンケート回答を見て涙がこぼれそうでした( ;∀;) フローヨガ、講義、お茶会、場所など、すべての指標で全員から"とても満足"の評価をいただきました。ありがとう…

フローヨガ&ハーブティを楽しむ会 開催しました

今日はヨガインストラクターめぐみさんとワークショップを開催しました。 今日も秋晴れの穏やかな日で、会場までの道のりもお散歩気分で歩きました。 第二回ということで、多少運営も慣れてきたといいたいところですが、今日もドタバタと過ぎていきました。 …

AIとマインドフルネス

先日AI(人工知能)に関する講演を聞きに行ってきました。 AIに仕事を奪われるとか、AIに乗っ取られるなど不安と恐怖を感じる方もいらっしゃると思います。 実際、AIによって人間がしなくてもよくなる仕事はあるでしょう。 それに従事している方は仕事を奪わ…

呼吸をただ観察することの難しさ

今日はメディテーションのトレーニングに行ってきました。 ヨガのアーサナ(ポーズ)は先生に正しいアライメントに直してもらうことはできるけれど、瞑想の状態が、深まっているかいないかは自分でしか判断できず、どうなっているのか知りたいと思い勉強してい…

ヨガインストラクターのための写真撮影会

11月にしては暖かい昨日、ヨガインストラクターのポートレート撮影会を開催しました。 新宿御苑で撮影しましたが、お天気が良すぎて来場者が多く、人が映り込まないように撮影するのに苦労しました。 参加者の皆様が素敵な表情をしてくださり、よい写真が撮…

大地に根付く「グラウンディング」 パークヨガ開催

今日はお天気に恵まれ、暖かい日でした。 「ヨガ日和」とも言える日に、観光客や家族連れでにぎわう新宿御苑でパークヨガをしました。 最近はスマホやパソコンで情報収集することが多く、情報過多になっていることもあり、自分軸を再確認することが大切だな…

10月のよく読まれた記事ランキング

ブログを始めて1カ月半。 マイペースで記事を書いています。 拙い文章を読んでくださり、ありがとうございます。 10月に皆様に多く読まれた記事のランキングです。 第3位 deepbreathyoga.hatenablog.com 10分間瞑想を21日間続けた話。 21日間続くと習慣化で…

『フローヨガ&ハーブティーを楽しむ会(VOL.2)』開催決定

朝晩寒くなってきましたね。 咳をしたり、喉の調子が悪い方も多いと思いますが、この時期風邪を引かないためには免疫力アップが大事です。 11月17日(土)にヨガインストラクターMEGUMIさんとワークショップを開催します。 本格的な冬に備えて、免疫力アップ…

食べる瞑想

お昼はほぼ毎日お弁当を持参しています。 今日はブリの照り焼き弁当でした。 ブリはしっかりした骨が多くて、一つ一つ取り除かなければなりません。 今日も切り身1切れのなかにたくさんの骨がありました。見えている骨はお箸で取り除き、口に入れてしまった…

瞑想後にすべき大切なこと

本日より年末まで続くメディテーショントレーニングが始まりました。 午前と午後に瞑想するのですが、終わった後のぼーっと感が強くて、現世に戻ってこられるだろうかとちょっと心配になりました。 瞑想のときはふわふわするけど、終わったらグラウンディン…

寝不足による不調は瞑想で解消できるのか

最近忙しいこともあり、睡眠時間が短い日が続いています。 当然、朝から眠い… 寝不足で頭痛がする日もしばしば。 毎日の寝不足によるぼーっと感は10分プチ瞑想することで解消できているような気がしますが、疲労が溜まるとなかなか頭も体もスッキリしません…

自分に優しく…ヨガの練習で無理をしないこと

肩が痛くてサボり気味だった自己練習を再開しました。 整形外科の先生から肩のインナーマッスルのローテーターカフを鍛える地味~な体操を教えていただき、徐々に回復してきていたのですが、ヨガクラスに参加すると、痛くてできないポーズがいくつかあります…

初めてヨガクラスに参加した日

友人のヨガインストラクターめぐみさんのブログを読んで、初めてヨガクラスに行った日のことを思い出しました。 ameblo.jp 当時、仕事もプライベートも辛く感じることが多く、体調も悪いし、心のもやもやがずっと晴れず、追い込まれるような感じが強くなって…

人を楽しませるには先ずは自分が楽しむこと

日曜日にわくわく朗読クリエイター&ヨガインストラクターあきこさんの朗読ライブ&ヨガに参加しました。 「たなかい」という朗読ライブの記念すべき30回目ということで、撮影をさせていただきました。 奥の細道やオリジナル作品など、撮影を忘れて引き込まれ…

阿字観瞑想のあと茶話会に参加しました

小雨混じりのどんよりしたお天気の中、東京 高輪の高野山東京別院で阿字観瞑想をしました。 そのあと茶話会にも参加しました。 川上先生のお話がとても楽しく、1時間の茶話会があっという間に終わりました。 www.musubidaishi.jp 台風25号の中、高野山に行っ…

高輪で阿字観瞑想しました

小雨混じりのどんよりしたお天気の中、東京 高輪の高野山東京別院で阿字観瞑想をしました。 www.musubidaishi.jp 朝9:30から初心者向けの説明がありました。 茅ヶ崎千手院 川上先生から説明していただきました。 日本に住んでいる人はまじめなので「瞑想しよ…

10分間瞑想21日チャレンジ完走しました

ヨガフェスタでマスタースダカー先生から、毎日10分ただ座りなさい、それを21日間続けなさい、と言われてからチャレンジした10分間瞑想ですが、21日経過しました。 deepbreathyoga.hatenablog.com 完走といっても、途中2日間さぼったので、2日延長し、チャレ…

山ヨガと歩く瞑想 パワースポット高尾山で大人の遠足ーおまけー

高尾山で山ヨガ&歩く瞑想を開催しました。 1号路を歩く瞑想しながら登り、薬王院を通り、高尾山山頂へ。 山頂から陣馬山方面に進んだところで山ヨガをしました。 deepbreathyoga.hatenablog.com deepbreathyoga.hatenablog.com 山ヨガイベントのもう一つの…