いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

自分に優しく…ヨガの練習で無理をしないこと

肩が痛くてサボり気味だった自己練習を再開しました。

 

整形外科の先生から肩のインナーマッスルのローテーターカフを鍛える地味~な体操を教えていただき、徐々に回復してきていたのですが、ヨガクラスに参加すると、痛くてできないポーズがいくつかあります。

 

そんな状態で自己練習しても大丈夫なのだろうか。

なにもしないと、痛みをかばって、体のバランスがどんどん崩れていくような気もするし。

 

何はともあれやってみよう!と思い、太陽礼拝から立位の基本ポーズをいくつかやってみました。

痛みも出ずに動けたので、調子にのってチャトランガの練習もしてみました。

肩が肘より下がらないように注意して、腹筋も引き上げて、練習したつもりだったのですが、痛い…肩が痛い…

 

調子にのってはいけないと、強く思いました。

ヨガの教えの八支則の中に「ヤマ」禁戒がありますが、その中に「アヒンサー」非暴力があります。

他人はもちろん自分も傷つけないようにしなさいという教えですが、調子に乗って無理をするという、自分を傷つけることをしていました。

今できる範囲で頑張る、肝に銘じて練習したいと思います。

 

体に痛みがでてきている人は、アライメントが正しくない状態でヨガの練習をしているかもしれません。正しいアライメントでないと、肩や腰、膝を痛めやすいので、信頼できる先生にチェックしてもらうといいかもしれませんね。

f:id:deepbreathyoga:20181021231726j:plain

自分に優しくしましょう…

 

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村