いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

山ヨガと歩く瞑想 パワースポット高尾山で大人の遠足③

 高尾山で山ヨガ&歩く瞑想を開催しました。

1号路を歩く瞑想しながら登り、その後薬王院を通って山頂まで登りました。

deepbreathyoga.hatenablog.com

deepbreathyoga.hatenablog.com

山頂からは残念ながら富士山は見えませんでしたが、気持ちの良い眺めでした。

f:id:deepbreathyoga:20181008154455j:plain

 

3連休のためか、想像以上に人が多く、予定していた場所でヨガができなかったので、参加者の皆様には申し訳ありませんでしたが、もう少し山歩きしてスペースを探しました。

 

f:id:deepbreathyoga:20181008163009j:plain

高尾山山頂から陣馬山方面に進むと人も少なく、静かな山の風景が広がります。

 

少し狭いスペースですが、休憩場所を見つけて、マットを敷きました。

f:id:deepbreathyoga:20181009005642j:plain

山歩きの疲れと、呼吸の乱れをシャヴァーサナ(死体のポーズ)で整えます。

プレワークで足、肩、首を充分にほぐし、関節痛、筋肉痛の予防をします。

ヨガ歴の長い方が多いので、今回はシヴァナンダヨガの太陽礼拝を行いました。

山ヨガにはかかせない、ブルックシャアーサナ(立ち木のポーズ)。

好きな木の形になってもらい、楽しんでいただきました。

クールダウンでは腹式呼吸で山の気を充分に取り入れて、体内浄化しました。

終わりもシャヴァーサナで。

f:id:deepbreathyoga:20181009010900j:plain

大地に寝転がって見上げた空には白い雲が流れていきました。

高尾山のパワーをいっぱいもらった休日でした。

 

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村