いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

2019-01-01から1年間の記事一覧

質のよい睡眠のためにオススメ~ヨガニドラー~

年の瀬にヨガニドラーを学びに行って参りました。 ヨガニドラー(眠りのヨガ)はイメージ瞑想のひとつで、瞑想の経験が浅い方でも瞑想状態に入りやすい特長があります。 私は普段から夜にヨガニドラーのCDを聞きながら実践していますが、あっという間にまどろ…

休むことの大切さ ~アタマと心にスペースを作ろう

ここ数カ月、仕事が忙しくなり、なかなか平日ヨガに行ったり、自分の時間を持てなくなっていました。 夜遅く帰り、夕飯を食べ終わると日付が変わるような生活が続き、慢性的な睡眠不足を休日返済しているような状況でした。 先日、これは負のスパイラルに入…

直感に従おう ~会いたいと思ったら会いに行こう~

昨日、新卒で入った会社の同期の友人のお通夜に行ってきました。 あまりにも突然の知らせで、実感がわかずにいましたが、今頃になってじわじわと悲しみと寂しさがわいてきています。 お通夜の会場はまるで同期会かと思うくらいに、久しぶりに会う同期がたく…

自分の軸にいつでも戻れるように ~台風の日に気づく瞑想の大切さ

昨日は台風通過で、自然の脅威を感じた一日でした。 被災された皆様に平穏な日常が一日も早く訪れることをお祈りいたします。 これまでの台風でも万が一に備え、外に置いてあるものを取り込むのはもちろん、避難用の持ち出し袋を準備したり、そこそこやって…

緊張しすぎず、大舞台を楽しめるようになるには ~ヨガフェスタ横浜 2日目に参加しました

昨日もヨガフェスタ横浜に行ってまいりました。 メディテーションの恩師タダヒコ先生のクラスとヨガ友のクラスに参加しました。 www.yogafest.jp www.yogafest.jp ヨガ友のかおりさんはヨガティーチャートレーニングの同期で、修了直後からヨガスタジオのオ…

学び直すということ~ヨガフェスタ横浜 ヨガアカデミー1日目に参加しました

昨日はヨガフェスタ横浜に行ってまいりました。 今年から始まったヨガアカデミーの1日目に参加しました。 1日目は綿本彰先生のヨガ哲学と中村尚人先生の解剖学。 www.yogafest.jp 昨年のティーチャートレーニングでしっかり勉強したつもりだったけれど、綿本…

浜風が吹き抜ける~スタジアムヨガ

今日は横浜スタジアムで初開催されたイベント ナイトヨガ「スマートライフフェスタ in 横浜スタジアム」 に参加しました。 厚生労働省とスポーツ庁の主催イベントで8月の神宮ヨガに引き続きの開催です。 9月は健康増進普及月間だそうです。 鈴木大地スポーツ…

隠れ脂肪肝かも!?~薬膳料理教室に参加しました

今日は薬膳料理教室に参加しました。 度々参加させていただいている、”心を満たすお稽古サロンmitasu"代表 ようこ先生のお料理教室。 毎回、日常に役立つ薬膳の知識を得られ、美味しいごはんも食べられ、満足度の高いお料理教室ですが、今回は八網弁証と肝臓…

年を重ねても、素敵に写真に写れるのです

気づけば8月は1回もブログを書いていませんでした。 祖母の49日法要と何もしない夏休みを経て、夏休み明けは怒涛の日々を過ごしておりました。 49日法要の後、祖母の女学校時代の写真を見せてもらいました。 気の強そうな、ぎゅっと唇を閉じて全身に力が入っ…

「手作りマーラーと瞑想を楽しむ会 Vol.2」手作りマーラー続々完成

雨降る七夕の日に手作りマーラーと瞑想のワークショップを開催しました。 ワークショップの時間内にマーラーは完成しなかったのですが、参加者の皆様が自宅に帰ってから一粒一粒心を込めてつないでいただき、続々完成しています。 今回も、個性あふれる素敵…

長梅雨にも「カルダモンコーヒー」飲んでます

最近、3月にアップした記事「カルダモンコーヒー飲んでみました」が再びアクセス数が増えています。 deepbreathyoga.hatenablog.com 今年は雨の日が多くて、何らかの体調不良を感じている人が多いのかなと思います。 私も胃腸の調子が悪く、むくみや頭痛、喉…

「手作りマーラーと瞑想を楽しむ会 Vol.2」開催しました

雨降る七夕の日に手作りマーラーと瞑想のワークショップを開催しました。 梅雨らしい雨の降る日に参加者の皆様に集まっていただき、無事に開催することができました。 リピートの方にもお越しいただきましたが、初めてマーラーを作る方がほとんどで、今回も…

梅雨の蒸し暑い日に飲みたいハーブティ~今日はティーソーダで。

今日は涼しいですが、蒸し暑い日も増えてきました。 冷たい飲み物があまり得意ではないのですが、最近の蒸し暑さに冷たい麦茶の出番が増えています。 麦茶ばかりでは面白くないので、今日はティーソーダを作ってみました。 この投稿をInstagramで見る 本当は…

初心忘るべからず~ヨガクラス開催1周年記念

初めてヨガクラスを開催してから1年経ちました。 昨年ヨガのティーチャートレーニングを受講したときに、マイクラスを開催するという課題がありました。 習うより慣れろ!で1回でも多くクラスを開催したくて、ヨガ仲間を誘ってクラスを開催しました。 その時…

紫陽花みるなら有名所か穴場か~鎌倉あじさい散歩~

せっかくの平日休みに家事だけで終わらせるのはもったいない!とお昼近くに思い立ち、鎌倉へ。 紫陽花の名所はどこも混んでいるだろうと、穴場スポット隠れた名所の葛原岡神社を目的地に決定。 源氏山にあるため、軽いハイキングをしないと行けません。 鎌倉…

梅雨時期の不調改善に~薬膳料理教室に参加しました

今日は薬膳料理教室に参加しました。 今回は梅雨の時期に不調になりやすい消化器系の働きをよくし、水分の排泄促進するメニューでした。 ※とうもろこしご飯のデモンストレーションをする”心を満たすお稽古サロンmitasu"代表 ようこ先生 講義の前にとうもろこ…

ウエサク満月に戸隠でヨガリトリート②

ウエサク満月といわれる天界と地上との間の扉が開いて、強いエネルギーが注ぐという特別な満月の日にパワースポットの戸隠にリトリートに行ってまいりました。 2日目は早朝5時半に集合し、奥社に行きました。 早朝の静かな時間にここに居られることがとても…

ウエサク満月に戸隠でヨガリトリート①

ウエサク満月といわれる天界と地上との間の扉が開いて、強いエネルギーが注ぐという特別な満月の日にパワースポットの戸隠にリトリートに行ってまいりました。 1週間ほど前から体調不良で頭痛、腹痛、浮腫みに加え、右半身のいろいろなところが痛み、リトリ…

インドで瞑想④

2月9日から9日間のインドヨガスタディツアーに参加して参りました。 いつの話だよ!と言われそうですが、平成最後の旅を思い出しつつ、何とか最終日まで書き上げられればと思います。 4日目から7日目までは規則正しいアシュラム生活です。 6:45~ ミルクプ…

「手作りマーラーと瞑想を楽しむ会」手作りマーラー続々完成!

先日「手作りマーラーと瞑想を楽しむ会」を開催しました。 残念ながら時間切れでマーラーが完成しなかった方が多かったのですが、ご自宅で続きを作っていただき、素敵なマーラーが完成したので、ご紹介します。 その時の直感で選んだ色、石はその時に必要な…

「手作りマーラーと瞑想を楽しむ会」開催しました

今日は手作りマーラーと瞑想のワークショップを開催しました。 目黒川の桜もまだ十分楽しめて、暖かくとても春らしい日でした。 会場の目黒川沿いの和室にも日差しが差し込んで窓からも桜&桜吹雪が見られました。 天然石選びとデザインに悩み、やや時間押し…

薬膳料理教室に参加しました

今日は薬膳料理教室に参加しました。 薬膳料理は特別な食材を使うものではなく、日常的に使う食材でも季節や体質に合った食材を摂ることで病気を予防することができたり、不調を改善したりすることができる食事方法だそうです。 ※本日の食材を並べる”心を満…

どうしようもなく心がもやっとする時には。

昨日は今年初の外ヨガ、お花見ヨガ開催しました。 deepbreathyoga.hatenablog.com ヨガのテーマは「グラウンディング」 3月、4月は自分が変わらなくても、まわりが変化することでストレスを受けやすい時期です。 そんな時こそどっしりと大地に根を張り、安定…

お花見ヨガ開催しました

今年初の外ヨガ! 満開の桜を見ながら、お花見ヨガ開催しました。 天気予報では19度まで気温が上昇し、お花見日和だとのこと。 期待して出かけました。 開催場所の新宿御苑につくと、手荷物検査の列ができており、びっくりしました。 桜の時期に度々訪れたこ…

インドで瞑想③

2月9日から9日間のインドヨガスタディツアーに参加して参りました。 3日目は少し遅めに起床して朝食~ やっぱりカレー とっても素敵なホテルを後にして、ポンディシェリの街へ。 シュリ・オーロビンドアシュラム 中にはシュリ・オーロビンド氏とマザーが眠っ…

雨の日の過ごし方

今年初の外ヨガをやりたくて、菜の花が見頃の二宮 吾妻山公園に行ってきました。 当初の天気予報では、午後から雨☔ 午前中は大丈夫かな~と思い、前の晩にヨガの準備をして就寝しました。 朝起きると、パチパチ音がするではありませんか びっくりして窓を開…

2月のよく読まれた記事ランキング

3月ですね。 だんだん空気も春らしく、もやっとした暖かさのある空気になってきましたね。 2月は体調不良と初インドで終わってしまいました。 インドに行けるのか?と心配になるくらいの体調不良が続き、週に何度も病院に行ったりしましたが、インドに行った…

カルダモンコーヒー飲んでみました

先日ヨガインストラクターめぐみさんと開催したワークショップ「フローヨガ&ハーブティを楽しむ会」の中で気になる飲み物の名前がありました。 『カルダモンコーヒー』 アーユルヴェーダの体質チェックでも年中カパが優位にでるので、カパタイム(6時~10時…

フローヨガ&ハーブティーを楽しむ会vol.3を開催しました

昨日はヨガインストラクターめぐみさんとワークショップを開催しました。 「フローヨガ&ハーブティを楽しむ会』も3回目ですが、今回も楽しく過ごすことができました。 今回はケガをされている方やヨガがご無沙汰な方も多く、ゆるゆるヨガとなりました。 テ…

インドで瞑想②

2月9日から9日間のインドヨガスタディツアーに参加して参りました。 4時間睡眠で眠い目をこすりながら、朝食~ 今日は軽めに食べました。 白い米粉のパンケーキみたいなIdliはこのあとアシュラムで毎朝食べることになるのです。 2日目は朝にラクシュミナラヤ…