いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

薬膳料理教室に参加しました

今日は薬膳料理教室に参加しました。

 

薬膳料理は特別な食材を使うものではなく、日常的に使う食材でも季節や体質に合った食材を摂ることで病気を予防することができたり、不調を改善したりすることができる食事方法だそうです。

f:id:deepbreathyoga:20190407180943j:plain

※本日の食材を並べる”心を満たすお稽古サロンmitasu"代表 ようこ先生

 

昔から季節ごとによく食べるものは薬膳の理論に基づいており、昔の人は自然と行っていたようですが、旬の食材が分かりにくくなっている昨今では、やはり知識として知っておいた方がいいなと思いました。

 

今日は薬膳のなかでも「気」「血」「水」の体の基礎物質について勉強しました。

「気」「血」「水」に過不足や滞りがない状態が理想ですが、なかなかバランスを取るのは難しいですね。

今日はこれらの過不足による症状やおすすめ食材などを教えていただきました。

f:id:deepbreathyoga:20190407181148j:plain

 

そして、調理実習~💕

f:id:deepbreathyoga:20190407182253j:plain

ゆり根は1枚1枚はがします。

f:id:deepbreathyoga:20190407184517j:plain

酢飯を扇いで冷まします。

皆さんで分担して作りました~

完成!

f:id:deepbreathyoga:20190407184016j:plain

 

本日のメニューは

<春のレモン酢ちらし寿司>

f:id:deepbreathyoga:20190407183020j:plain

私の盛り付けが下手すぎますが、お味は美味しいです。

いくらが苦手なので私はいくらなしで。他の方々はいくらで可愛く盛り付けされてます。

 

<アサリと金針菜、三つ葉のお吸い物>

f:id:deepbreathyoga:20190407183218j:plain

金針菜が初めてでしたが、美味しかったです。

 

<ゆり根とセロリの快眠塩昆布炒め>

f:id:deepbreathyoga:20190407183315j:plain

本日は塩昆布ではなく昆布茶で味付けしました。

ゆり根が快眠によいそうです。

 

<とり&えのきの気が巡るかさ増し餃子>

f:id:deepbreathyoga:20190407183430j:plain

お肉が少ししか入っていないのに、味わい深く、たくさん食べてももたれない水餃子です。

 

<銀耳とグレープフルーツの美肌デザート>

f:id:deepbreathyoga:20190407183559j:plain

白きくらげ美味しい~ さっぱりしたデザートです。

 

f:id:deepbreathyoga:20190407183807j:plain

お腹いっぱい。美味しくいただきました~

毎月開催されるそうですので、また参加して少しづつ薬膳の知識を日々の食事にも活かしていきたいなと思います。

 

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村