いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる瞑想

お昼はほぼ毎日お弁当を持参しています。 今日はブリの照り焼き弁当でした。 ブリはしっかりした骨が多くて、一つ一つ取り除かなければなりません。 今日も切り身1切れのなかにたくさんの骨がありました。見えている骨はお箸で取り除き、口に入れてしまった…

瞑想後にすべき大切なこと

本日より年末まで続くメディテーショントレーニングが始まりました。 午前と午後に瞑想するのですが、終わった後のぼーっと感が強くて、現世に戻ってこられるだろうかとちょっと心配になりました。 瞑想のときはふわふわするけど、終わったらグラウンディン…

寝不足による不調は瞑想で解消できるのか

最近忙しいこともあり、睡眠時間が短い日が続いています。 当然、朝から眠い… 寝不足で頭痛がする日もしばしば。 毎日の寝不足によるぼーっと感は10分プチ瞑想することで解消できているような気がしますが、疲労が溜まるとなかなか頭も体もスッキリしません…

自分に優しく…ヨガの練習で無理をしないこと

肩が痛くてサボり気味だった自己練習を再開しました。 整形外科の先生から肩のインナーマッスルのローテーターカフを鍛える地味~な体操を教えていただき、徐々に回復してきていたのですが、ヨガクラスに参加すると、痛くてできないポーズがいくつかあります…

初めてヨガクラスに参加した日

友人のヨガインストラクターめぐみさんのブログを読んで、初めてヨガクラスに行った日のことを思い出しました。 ameblo.jp 当時、仕事もプライベートも辛く感じることが多く、体調も悪いし、心のもやもやがずっと晴れず、追い込まれるような感じが強くなって…

人を楽しませるには先ずは自分が楽しむこと

日曜日にわくわく朗読クリエイター&ヨガインストラクターあきこさんの朗読ライブ&ヨガに参加しました。 「たなかい」という朗読ライブの記念すべき30回目ということで、撮影をさせていただきました。 奥の細道やオリジナル作品など、撮影を忘れて引き込まれ…

阿字観瞑想のあと茶話会に参加しました

小雨混じりのどんよりしたお天気の中、東京 高輪の高野山東京別院で阿字観瞑想をしました。 そのあと茶話会にも参加しました。 川上先生のお話がとても楽しく、1時間の茶話会があっという間に終わりました。 www.musubidaishi.jp 台風25号の中、高野山に行っ…

高輪で阿字観瞑想しました

小雨混じりのどんよりしたお天気の中、東京 高輪の高野山東京別院で阿字観瞑想をしました。 www.musubidaishi.jp 朝9:30から初心者向けの説明がありました。 茅ヶ崎千手院 川上先生から説明していただきました。 日本に住んでいる人はまじめなので「瞑想しよ…

10分間瞑想21日チャレンジ完走しました

ヨガフェスタでマスタースダカー先生から、毎日10分ただ座りなさい、それを21日間続けなさい、と言われてからチャレンジした10分間瞑想ですが、21日経過しました。 deepbreathyoga.hatenablog.com 完走といっても、途中2日間さぼったので、2日延長し、チャレ…

山ヨガと歩く瞑想 パワースポット高尾山で大人の遠足ーおまけー

高尾山で山ヨガ&歩く瞑想を開催しました。 1号路を歩く瞑想しながら登り、薬王院を通り、高尾山山頂へ。 山頂から陣馬山方面に進んだところで山ヨガをしました。 deepbreathyoga.hatenablog.com deepbreathyoga.hatenablog.com 山ヨガイベントのもう一つの…

山ヨガと歩く瞑想 パワースポット高尾山で大人の遠足③

高尾山で山ヨガ&歩く瞑想を開催しました。 1号路を歩く瞑想しながら登り、その後薬王院を通って山頂まで登りました。 deepbreathyoga.hatenablog.com deepbreathyoga.hatenablog.com 山頂からは残念ながら富士山は見えませんでしたが、気持ちの良い眺めでし…

山ヨガと歩く瞑想 パワースポット高尾山で大人の遠足②

高尾山で山ヨガ&歩く瞑想を開催しました。 1号路を歩く瞑想しながら登りました。 deepbreathyoga.hatenablog.com 歩く瞑想の後は、薬王院に向かいました。 少し紅葉している木もあって、秋を感じる景色です。 ケーブルカー高尾山駅付近は人も多く賑わってい…

山ヨガと歩く瞑想 パワースポット高尾山で大人の遠足①

高尾山で山ヨガ&歩く瞑想を開催しました。 台風が心配されましたが、青空が見えて、少し暑いくらいのいいお天気でした。 登山ルートは1号路。勾配はきついところがありますが、山道が少なく歩きやすいルートです。 まだ元気な時の参加者の皆様 1号路を歩く…

負の感情を引きずらずに過ごすためには

今朝は台風の影響で電車が止まっていたり、遅れていたり、、、 ダイヤが乱れ過ぎていて、遅刻しました。 もっと早く家を出るべきだったと反省しています。 ホームは人で溢れかえり、入場規制もされていました。 ここ数日の中では蒸し暑い朝で、汗が流れる中…