いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

山ヨガと歩く瞑想 パワースポット高尾山で大人の遠足①

f:id:deepbreathyoga:20181007110356j:plain

高尾山で山ヨガ&歩く瞑想を開催しました。

台風が心配されましたが、青空が見えて、少し暑いくらいのいいお天気でした。 

 

登山ルートは1号路。勾配はきついところがありますが、山道が少なく歩きやすいルートです。

f:id:deepbreathyoga:20181007105520j:plain

  まだ元気な時の参加者の皆様

 

1号路を歩く瞑想しながら登りました。

まずは、耳の感覚にフォーカスし、耳に集中して歩きます。

川のせせらぎ、鳥の鳴き声、風で木々が揺れる音、様々な音に集中して歩きました。

中国人観光客が多くて、中国語に気を取られることもありましたが、聴覚に集中し、歩き続けました。

聴覚集中の瞑想の終わりには「耳」の六根清浄石車がありました。偶然…

f:id:deepbreathyoga:20181007113846j:plain

 

六根は目、鼻、耳、舌、心、体の6つの感覚器のことで、六根清浄とは、人間の大切な感覚器官を指し、物事を見つめる眼、匂いをかぐ鼻、音を聞く耳、味覚を味わう舌、感覚を感じる身、以上の大切な情報を判断する意(心)が清らかになる願いを神仏に祈る意味があります。

高尾山のパワースポットを一挙に紹介 神聖な力を感じる 高尾通信

 

次に鼻にフォーカスし、歩きました。

雨上がりで湿った匂いが多かったのですが、嗅覚の瞑想をしているエリアは乾燥していて、乾いた葉っぱの匂いがしました。

実家を思い出したという参加者の方もいらっしゃいました。

 

マインドフルネスに山を登る。感覚を研ぎ澄ませる。

パワースポット「高尾山」の空気の中で少しは六根清浄できたかなと思います。

 

歩く瞑想の後は、薬王院へ向かいました。つづく…

 

 

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村