いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

食べる瞑想

お昼はほぼ毎日お弁当を持参しています。

今日はブリの照り焼き弁当でした。f:id:deepbreathyoga:20181031122740j:image

 

ブリはしっかりした骨が多くて、一つ一つ取り除かなければなりません。

今日も切り身1切れのなかにたくさんの骨がありました。見えている骨はお箸で取り除き、口に入れてしまった骨は舌でより分け取り除き、無心で1切れ食べました。

 

何も考えず無心で食べる。これって食べる瞑想?

瞑想トレーニングでも、日常のあらゆるところで1分でも2分でも瞑想するとよい、と先生はおっしゃっていましたが、お弁当を食べているときも瞑想できるんだな、と実感しました。

ついついスマホ見ながらや、おしゃべりしながら食べてしまいますが、無心で食べる時間があってもよいのかもしれません。

 

明日は味覚にフォーカスして食べようと思います。

 

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村