いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

瞑想後にすべき大切なこと

本日より年末まで続くメディテーションレーニングが始まりました。

 

午前と午後に瞑想するのですが、終わった後のぼーっと感が強くて、現世に戻ってこられるだろうかとちょっと心配になりました。

 

瞑想のときはふわふわするけど、終わったらグラウンディングを意識して、土や地球に木が根を張るようなイメージをしてくださいと、先生はおっしゃっていました。

それでもふわふわするときは、土や木を触るとよいそうです。

 

日常生活には、地に足ついた安定感が必要で、昔は土に触れる機会が多かったけれど、現代人はそれも少なく、ふわふわしたままの人もいるそうです。

私もトレーニングのスタジオから家に帰るまで、土にも木にも触れる機会がないことに気づきました。毎日の通勤経路にもありません。

家の小さな鉢植えの土でもいいのかしら?と思いつつ、もっと大地に触れる機会を意識的に作らないといけないなと思いました。

 

f:id:deepbreathyoga:20181028191107j:plain

 

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村