いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

10分間瞑想21日チャレンジ完走しました

ヨガフェスタでマスタースダカー先生から、毎日10分ただ座りなさい、それを21日間続けなさい、と言われてからチャレンジした10分間瞑想ですが、21日経過しました。

deepbreathyoga.hatenablog.com

完走といっても、途中2日間さぼったので、2日延長し、チャレンジ終了しました。

f:id:deepbreathyoga:20181011002241j:plain

10分だともの足らず、途中から20分間瞑想しています。

マスタースダカー先生も10分でタイマーかけずに好きなだけ、とおっしゃっていましたが、瞑想中に寝てしまったりするので、いちおうタイマーをかけて行いました。

10分と20分だと20分の方が瞑想が深まるように思います。私は寝てしまうことが多いので、寝る直前のまどろみ状態を体験するには20分ないと難しいと感じました。

 

夜に瞑想するとぐっすり眠れます。一日溜まった気持ちのもやもやが晴れる感じで、感情のコントロールがうまくできるような気がします。

朝に瞑想すると、頭がすっきりします。残念ながら朝の瞑想はまだ習慣化できていないのですが、朝晩どちらにも瞑想できると心と体にいいのでしょうね。

 

これからも瞑想の練習を続けていきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村