いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

紫陽花みるなら有名所か穴場か~鎌倉あじさい散歩~

せっかくの平日休みに家事だけで終わらせるのはもったいない!とお昼近くに思い立ち、鎌倉へ。

紫陽花の名所はどこも混んでいるだろうと、穴場スポット隠れた名所の葛原岡神社を目的地に決定。

源氏山にあるため、軽いハイキングをしないと行けません。

鎌倉駅からてくてく歩いて、長蛇の列の甘味処「茶房 雲母」を横目に山道を上っていきます。

 

まずは銭洗弁財天に立ち寄り、お参りと、お金を洗います。

f:id:deepbreathyoga:20190614225805j:plain

 

f:id:deepbreathyoga:20190614225837j:plain

 

そこからさらに山道を上り葛原岡神社へ。

途中にも紫陽花が綺麗に咲いていました。 

f:id:deepbreathyoga:20190614230243j:plain

f:id:deepbreathyoga:20190614230409j:plain

 

葛原岡神社に到着。

f:id:deepbreathyoga:20190614230600j:plain

縁結びで有名ですが、紫陽花もいろいろな種類が植えられていて、賑やかです。

f:id:deepbreathyoga:20190614230659j:plain

 

f:id:deepbreathyoga:20190614230802j:plain

f:id:deepbreathyoga:20190614230846j:plain

人も少なく、落ち着いて紫陽花を楽しむことができました。

このあとは、葛原ヶ岡ハイキングコースを通って北鎌倉へ。

f:id:deepbreathyoga:20190614231408j:plain

歩き始めは男性が前を歩いていたけれど、スピードが違いすぎて、あっという間にひとりぼっちになっていました。

鎌倉といえども山道にひとりはちょっと怖い…

早歩きで山道をくだり、浄智寺へ。汗だく💦

浄智寺は今回はスルーして、やっぱり見ておきたい、超有名あじさい寺明月院へ。

 

覚悟していたとはいえ、超混み…

写真を撮るどころではないくらい人、人、人…😵

確かに一面に咲く青の紫陽花は明月院ブルーといわれるだけあってとても美しいです。

f:id:deepbreathyoga:20190614232246j:plain

ですが、人が多すぎて立ち止まるのも周りの人に気を使ってしまい、堪能できなかった…


f:id:deepbreathyoga:20190614224126j:image

あじさいの名所といわれるところは確かにすばらしく美しいけれど、皆が注目しているので、人もたくさん集まる。

人が多いとストレスを感じてしまう。

うーん、悩ましいところです。

 

紫陽花と同じように、見ている人たちの中にも美しさを見出だすことができれぱ、人も含めて名所の風景ととらえられるのかもしれません。

まだまだ精進しないといけませんね~

f:id:deepbreathyoga:20190614232805j:plain

「悟りの窓」

毎日瞑想しよう。

 

いつも、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村