いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

カルダモンコーヒー飲んでみました

先日ヨガインストラクターめぐみさんと開催したワークショップ「フローヨガ&ハーブティを楽しむ会」の中で気になる飲み物の名前がありました。

『カルダモンコーヒー』

f:id:deepbreathyoga:20190302164125j:plain

アーユルヴェーダの体質チェックでも年中カパが優位にでるので、カパタイム(6時~10時)に飲むとよい飲み物に書かれていた「カルダモンコーヒー」は気になっていました。

 

作り方をいろいろ調べてみると、手軽に作ってもカルダモンの効能は得られるようなので、最も簡単な作り方で淹れてみました。

①通常通りにブラックコーヒーを淹れる。

②カルダモンパウダーを2,3振り

③砂糖やはちみつで甘みを足す

 

私は甘いコーヒーが得意ではないので、ブラックコーヒーにカルダモンパウダーを振りかけました。

カルダモンのよい香りが広がって、飲んだ後は爽やかな香りが口から喉に広がります。

 

カルダモンには消化器の不調を改善し、唾液や胃液の分泌を促して消化を助けたり、腸内に溜まったガスを取り除いたり、咳や痰を抑えたり、口臭予防したり、、、

いろいろな効能があるようです。

 

飲んでしばらくすると花粉症の鼻づまりがなくなり、鼻がすーすー通っていました。

スパイスは体質によって合う、合わないがありますが、私にはカルダモン合っているみたいです。

しばらく朝のコーヒーはカルダモンコーヒーにしようと思います。

 

 

 

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村