いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

自分の軸にいつでも戻れるように ~台風の日に気づく瞑想の大切さ

昨日は台風通過で、自然の脅威を感じた一日でした。

被災された皆様に平穏な日常が一日も早く訪れることをお祈りいたします。

f:id:deepbreathyoga:20191013110017j:plain

 

これまでの台風でも万が一に備え、外に置いてあるものを取り込むのはもちろん、避難用の持ち出し袋を準備したり、そこそこやってきていたつもりでした。

しかし、経験したことのない大型で強い台風を前に、朝から心がざわざわしていました。

前日にコンビニに寄ったときにパンやおにぎりの棚が空っぽの光景を目にしたのもあるかもしれません。

ざわざわしながらお風呂に水を溜めたり、ご飯を炊いておにぎりを作ったり、停電対策や避難場所に行く準備などをしていました。

 

そんな時にエリアメールが。

ほんと、心臓に悪い。

 

警戒レベル3が発令され、やっぱり危険な台風なんだな、と思いつつ避難対象地域を確認しました。

あれ?うちは対象地域じゃないの?

川からさほど遠くないところでハザードマップでは浸水0.5~3mの色がついているので、避難対象とばかり思っていました。

避難対象地域でない人が避難場所に行くと、対象地域の人が入れなくなったりするので、避難場所に行くのは止めようと思い、自主避難場所を確認すると、遠い...

すでに強い雨が降っている時に徒歩20分は大変だなと思ったり。

 

そこからドキドキが始まりました。

頭もぐるぐる考えはじめ、いろんなことが手につかなくなり、プチパニックです。

私はどうするべきなのか。

 

そうこうしている間に再びエリアメール。
さらにドキドキが止まりません。

 

万が一、川が氾濫しても1Fじゃなければ大丈夫じゃないの?
いやいや浸水3mだったら2Fもだめだよね。
しかも数十年に一度の規模の台風だったら、想定を超えるかもしれないし。

 

そうこうしている間に避難勧告。

外も風雨が強すぎて、防災無線で何かいっているのかどうかも分からないくらいです。

さあ、どうする?
避難する?家にいる?
20分歩く?浸水したらどうする?

すでに避難するのも危険な状況だし、ニュースで知る川の増水具合は家にいるのも危険じゃないのと思わせる状況です。

 

そうこうしている間に避難指示。

エリアメール本当に心臓に悪い...

 

瞑想してこのドキドキ→ぐるぐるの悪循環を断ち切ろう。

いつもの座布団に座って目を閉じてみました。

f:id:deepbreathyoga:20181011002241j:plain

 

雨風と遠くに聞こえるサイレンの音がより鮮明に聞こえて、まったく自分の内側に入ることができません。

こんな時は体を動かそう!
太陽礼拝を何回かやってみると、心臓の早い鼓動をより感じて、ますますドキドキ。

 

ここまでくると何やってもダメなんだな~

 

と思ってからは段々落ち着いてきて、テレビの台風情報も客観的にみられるようになりました。

もうダメだと諦めたのではなく、決断したのです。

「家にいる。2Fまで水があがってきたらベランダに出よう。」

決断すると自分に軸ができて、揺れ動かなくなるのだと思います。

 

「備えあれば憂いなし」

といいますが、物質的な備えだけでなく、いつでも自分の軸を感じて心を整えられるように瞑想を深めておくことも大事だなと思いました。

 

ドキドキの最中に飲んでいたハーブティ

「ハイビスカス、ローズヒップオレンジピールブラックベリーリーフのブレンドティー

f:id:deepbreathyoga:20180923203759j:plain

 

もっと精神安定系のハーブでもよかったかもしれません(^^;

 

 

かなり長時間ドキドキしていて、本当に疲れました。

すぐに心を整えられるように、今日から瞑想の練習をサボらずやろうと思います。

 

御心配いただいた皆様ありがとうございました。

ただただ感謝です。

 

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村