いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

インドで瞑想③


2月9日から9日間のインドヨガスタディツアーに参加して参りました。 

 

3日目は少し遅めに起床して朝食~

f:id:deepbreathyoga:20190220004520j:plain

やっぱりカレー🍛 

f:id:deepbreathyoga:20190220004634j:plain

とっても素敵なホテルを後にして、ポンディシェリの街へ。

 

f:id:deepbreathyoga:20190220004941j:plain

シュリ・オーロビンドアシュラム

中にはシュリ・オーロビンド氏とマザーが眠っています。

中は裸足&おしゃべり禁止。とてもゆったり穏やかな空気が流れていました。

ここで暫く瞑想。多くの人が瞑想していて、なかなかしっくりくる場所が見つけられなかったのですが、縁側の端に座って目を閉じました。

とても静かで気持ちよく瞑想できる場所でした。

f:id:deepbreathyoga:20190222011401j:plain

続いて、近くにあるガネーシャ寺院へ。

たくさんの人がいて賑やかでした。

ここでは儀式に参列。ガネーシャ神へのお祈りを見学しました。

ビブーティやクムクムなど、慣れないことだらけで緊張が取れません。

写真を撮るのも忘れて固まってました( ̄0 ̄;

寺院の前のショップで目があったガネーシャ神様を我が家へお連れしました~


f:id:deepbreathyoga:20190302233543j:image

 

ガネーシャ寺院から素敵な街並みを眺めながら、バスでエコビレッジ オーロヴィルに向かいます。



f:id:deepbreathyoga:20190303011456j:plain

 

オーロヴィルではあまり時間がなかったので、ショップをうろうろ。

お腹が空いていたのか、食べ物ばかり買いました。

クッキーはとてもおいしいです。

 

夕方にラマナアシュラム到着!

アシュラム生活の始まりです。 

f:id:deepbreathyoga:20190316220118j:plain

新しい宿舎に泊めていただき、ホテルのように快適とはいきませんが、心地よい部屋でした。

 

f:id:deepbreathyoga:20190316220617j:plain

ちなみに私はじゃんけんに負けてソファベッドでした(=_=)

 

④に続く。

1日目①はこちらから

2日目②はこちらから

 

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村