いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

AIとマインドフルネス

先日AI(人工知能)に関する講演を聞きに行ってきました。

AIに仕事を奪われるとか、AIに乗っ取られるなど不安と恐怖を感じる方もいらっしゃると思います。

実際、AIによって人間がしなくてもよくなる仕事はあるでしょう。

それに従事している方は仕事を奪われることになるかもしれません。

しかし、AIが仕事を代わりにしてくれることで人間は新しい仕事に取り組むことができます。

その時に大事なのが「触覚」だそうです。

まだAI、ロボットが苦手としている感覚で、人間が自然にできていること。

人間の耳に聴こえない音は皮膚の毛穴の奥で感じ取っているそうです。

なので、ライブで講演を聞いているのとテレビなど何かを通して聞いているのでは受けとる情報が違うそうです。

音楽でも、デジタル音源ではカットされるような耳に聴こえない音も、ライブで聴くと触覚で感じ取れるので、ライブでしか味わえない感動があるのでしょうね。

 

触覚を繊細にするには、やはり日頃の鍛練が必要です。

毎日何となく過ごさないで、手や足、皮膚の感覚を、マインドフルに観察していきたいですね。

道を歩くときもアスファルトの微妙な凹凸を感じたり、洗濯物を畳むときも布地の柔らかさを感じたり、日常でも鍛えることができそうです。

f:id:deepbreathyoga:20181113200158j:plain

 

週末はいよいよヨガインストラクターめぐみさんとのWS開催です! 

和室で開催しますので、足裏で畳の感触を観察しながらヨガしましょう~

お申し込みはこちらから↓

https://reserva.be/deepbreathyoga

*********************

 ~免疫力を高めるヨガ&ハーブ~
フローヨガ&ハーブティーを楽しむ会(VOL.2)
➢ 日時 :2018 年11月17日(土) 14:00~16:00
➢ 場所 :東急田園都市線 池尻大橋駅 徒歩7分

*********************

 

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村