いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

とりあえずやってみようのススメ

2021年お正月は「とりあえずやってみる、チャレンジ精神」の日。

deepbreathyoga.hatenablog.com

 

昨日は参加しているオンラインサロンとfacebookに初めて12星座別の今年の運勢を投稿してみました。とりあえずやってみました、、、
https://www.facebook.com/noriko.takata.3139/posts/732838044337140

 

もともと結果を考えずにとりあえずやってみるのは得意なほうですが、行動に移すのが苦手だと思っている方にもぜひとりあえずやってみることをおすすめしたいです。

行動には必ず結果が伴います。その結果をみて修正して次の行動につなげることができます。

いきなり大それたことをやるのではなく、小さなアウトプットを積み重ねることで段々大きな形あるものになっていくのだと思います。

f:id:deepbreathyoga:20210102183630j:plain


失敗を恐れて行動しないのはもったいないなと思います。

結果には成功も失敗もあると思いますが、行動しなければ失敗しないだけでなく成功もしないので、成功体験を積み重ねることができません。

成功体験があると成功をイメージしやすく、イメージできると成功につながりやすいように思います。

 

まずは失敗してもリスクが少ない範囲で行動してみるとよいでしょう。

目標がある方はそこまでのステップをかなり細かく区切って、1つやってみる。

1つやると結果がでるので、そこを踏まえて次のステップをやってみる。

 

会社勤めの方がフリーランスで何かやりたいとしたときに、いきなり会社を辞めるのではなく、やろうとしていることのニーズがあるか調査する、見込み顧客をつくっておく、等々ステップはたくさんあると思います。

いきなりフリーランス1本でやらなくても、そこに至るステップはたくさんあるので、1つ1つ行動して小さな成功体験を積み重ねていってほしいなと思います。

 

ヨガの教えの中に「執着を捨て、成功と不成功を平等のものとみて、ヨーガに立脚し諸々の行為をせよ」(バガヴァッド・ギーター)という教えがあります。
結果には必ずポジティブな面とネガティブな面があるので、結果に捕らわれず、成功からも失敗からも学びなさい、ということだと理解しています。

成功したいという執着を捨てるのはなかなか難しいですが、成功しても失敗しても、学びにつながります。行動しないことには学べません。

「風」の時代です。軽やかに小さな一歩を踏み出してみましょう。

 

 

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村