いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

無意識を意識してみる ~豊かな時間を過ごす方法~

クリスマスイブといっても普段と変わらない一日。

 

朝から打ち合わせ続きで、お昼休みもパソコンを眺めながら、急いで食べる。

夜も仕事が終わらず残業。

今日は心なしか職場に人が少ない気がする。

あぁ、クリスマスイブだからか。

と夜の8時に気づく。

 

f:id:deepbreathyoga:20211224000955j:plain

好きなこと イルミネーション×写真撮影

明日こそもっと丁寧に一日を過ごしたいと思うのです。

人間は無意識の行動が圧倒的に多く、考えなくても何でもやれてしまいます。

その中の1%だけでも意識をしてみたならば、どんなに豊かな時間が過ごせるだろうと思います。

 

ごくごく飲んでしまうお水を味わって飲んでみる。

ついつい手がのびるお菓子を目でみて形を観察してから味わってみる。

夕飯の鍋の食材を色や形、包丁を入れたときの固さを観察してみる。

 

何かひとつだけでも無意識の行動を意識することができれば、いろんな気づきがあって、豊かな時間になるのだと思います。

その積み重ねが豊かな人生を作っていくのでしょうね。

 

今日はマインドフルに遅い夕食食べようと思います、、、

 

気づきの多いクリスマスを過ごせますように🍀

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。
何かヒントがあったよ、という方は ↓ ポチっとおねがいします。

 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村