いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

鼻うがいのススメ ~下弦の月の過ごし方 その2~

昨日、下弦の月の過ごし方についてお伝えしました。

deepbreathyoga.hatenablog.com

 

下弦の月から新月に向かっては外側にエネルギーを発するデトックス時期です。

私が日頃から行っている浄化法のひとつに鼻うがいがあります。(時々さぼるけど(;^_^A)

3年前にヨガのトレーニングを受けた時にインドの伝統医学アーユルヴェーダについて学びました。

そこで日常に取り入れる健康法、治療法のひとつとして鼻うがい(ジャラネティ)について学びました。

 

鼻うがいは朝のオイルマッサージ、シャワー、洗顔、歯磨き、舌磨き、ごま油うがいの後にやるとよいと教わりましたが、ライフスタイルにあわせて取り入れればいいのかなと勝手に解釈しています。

私が使っているのはプラスチックのネティポット。
気軽に体験してみようと3年前に買ってみましたが、劣化することもなく、今も使い続けています。

ネティポットに塩一つまみくらい入れてお湯で溶かして、水で温度調整するだけ。

 

最初に鼻うがいをした時に、右鼻から左鼻にお湯が通り、つながってる!ととても感動しました。
繋がってるのは当たり前のことですが、体感するってとても大事だなと思いました。

今は鼻うがいの効果として、鼻がすっきりするのはもちろん、頭がすっきりするので、考えすぎでモヤモヤする人にはとてもおススメです。

 下弦の月は内観するにの適した時期ですので、鼻うがいしてから瞑想してもいいですね。

 

f:id:deepbreathyoga:20190502112416j:plain

鼻うがいのあとはしっかり水分を排出することが大事です。
水分が残っていると中耳炎になることもあるそうですので、二度寝しないで起きて活動しましょうね。

 

セルフケアで快適な毎日を過ごしましょう~ 

 

いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村