いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

チャクラ活性化には練習が必要ですね

先日、チャクラのワークショップに参加しました。

 

チャクラとは、脊柱あたりに位置するエネルギーセンターで、7つあると言われています。

f:id:deepbreathyoga:20181205220926p:plain

※7つ目は頭頂にあります

 

バランスよく活性化させることが大事で、人によって脊柱の形も場所も異なるので、それぞれにあった練習をして、活性化させましょうという内容でした。

 

腰椎が飛び出している、脊柱が曲がっているなど、特徴的な生徒さんをモデルに、脊柱の形や位置によってエネルギーの流れが変わることを勉強しました。

特徴を見抜くのは訓練が必要だと思いますが、せめて自分の特徴は理解して、脊柱にエネルギーが流れるように練習したいなと思いました。

 

後屈が苦手な人はハートチャクラと言われているアナハタチャクラを活性化すると後屈が深まるそうです。

チャクラを活性化するにはどうしたらよいのか、なかなか難しいのですが、イメージすることがとても大事で、円を描くように呼吸を送るとよいそうです。

アナハタチャクラの上の喉のあたりにあるヴィシュッダチャクラはコミュニケーションに関係するチャクラですが、ここが詰まると鬱になりやすかったり、話せなくなったり、コミュニケーションに問題がでます。

このチャクラもアナハタチャクラと同様に後屈ポーズの練習をすることで活性化されるようです。

想いを閉じ込めがちな方はぜひ後屈のポーズを練習しましょう!

 

日常の練習では前屈、後屈、ツイストをバランスよく行い、意識を脊柱に持っていき、呼吸を送り込むと脊柱にスペースができて、つまりが取れ、エネルギーがスムーズに流れるそうです。

 

これからは、エネルギーを意識して練習したいと思います。

  

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村