いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

秋だな、と感じること

f:id:deepbreathyoga:20180923001336j:plain

 涼しかったり、暑かったり、夏なのか、秋なのか、半袖か、長袖か、よくわからない季節ですが、確実に秋だな、と感じることがあります

それは、、、

 

肌が乾燥してきていること…

 

年齢のせいかもしれませんが、洗顔後や入浴後、かさかさしたり、つっぱったり、乾燥が気になるようになりました。

アーユルヴェーダではピッタ(火の性質)が優勢な季節からピッタとヴァータ(風の性質)が増える季節に移り変わってきています。

もともとの体質がヴァータとカパが同じくらいなので、ヴァータが増える時期は体調不良にもなりがちです。

肌の乾燥は「体調に気をつけろ!」のサインなので、規則正しい生活と暖かい食事を心がけたいと思います。

ギー入りホットミルクでも作ろうかな。

 


【中古】 アーユルヴェーダ入門 インド伝統医学で健康に!脈診・ヨーガ・マッサージ・食事などで病気と老化をふせぐ 地球丸からだブックス/上馬場和夫(著者),西川眞知子(著 【中古】afb

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村