いつでも深呼吸

ヨガや瞑想、星読みを通して自分らしく過ごすヒントをお届けします

目標に近づくためにしたいこと

とても穏やかなお正月を過ごしました。

 

喪中のため年始のご挨拶や初詣もなく、とても気楽で静かなお正月でした。


f:id:deepbreathyoga:20200104004717j:image

テレビの中の喧騒が煩わしく感じられることもありましたが、毎年変わらないお正月番組というのもお正月らしさを味わうには大事だなと思いました。

 

一年の計は元旦にありといいますが、元旦に何もしなかったので、3日目にしてようやく達成したいことを書き出してみました。

年末のヨガニドラーのトレーニングで考えたサンカルパと重複するところもいくつかありますが、あらためて今年実現したいことを書き出すと、去年も書いたな、と思うこともいくつかありました。

 

去年と同じ目標といっても、すでに去年よりは前進しており、到達したいレベルに近づいているなと気づきました。

 

大きな夢も小さな目標も書き出すことで自分の意識にインプットでき、行動が自然と目標に向かうように変わっていくと思います。

例えば、何かを選択する場面では自然と目標に近づく選択をするようになります。

 

目標達成のためのタスクをスケジュールに落としこむところまでやった方がいいのかもしれませんが、私は細かく決まったスケジュールが苦手です。

資格試験などコツコツ勉強するような目標はある程度スケジュール化しますが、「今年中にやりたいこと」のようにざっくりした目標は直感に従って行動するようにしています。

直感に従って行動すると、不思議といい方向に進みます。

 

やらねばならぬで行動すると辛くなるので、ワクワクすることを選んで行動していくと、自然と目標に近づくのではないかなと思います。

 

今年も直感を信じて、ワクワクすることを選択して、少しずつ目標に近づきたいと思います。

楽しみ~

 

ありがとうございます。